2014年12月9日火曜日

鉱物採集でお宝ゲット!宝石が手に入るスポット

指輪やネックレスなど、宝石は買うものというイメージがありますが、実は国内でも採ろうとと思えばとれる場所はあるみたい。ちなみに正確には宝石に分類されないものも紹介しているけど、世間一般の感覚で宝石と言えるものということでそのまま宝石と表記しているよ~

国内にも宝石の産地は多い。なんたって火山大国だもの。ヒスイ、サファイア、アクアマリン、果てにはガーネットやトパーズまで。日本には多くの種類の宝石が存在。中でもトパーズは全国各地で採集が可能でその中でも良質なものは滋賀県と岐阜県に多い。

まずは装備を整えよう。石割り用のハンマーは必須。大きいのと小さいの2つあると便利。専用のルーペ(折りたたみタイプの卵形)、採集した宝石や鉱物を持ち帰るための新聞紙や袋など。

ではさっそく宝石採集の旅へ。滋賀県 田上山はペグマタイトと呼ばれる火成岩から成る山でトパーズの産地。採集コースが開拓されており、掘り出し物を探したければ少しコースを外れてみるのも手。福島県 石川山もペグマタイトが分布する場所。アクアマリンの他に水晶なども採れる。鉱山開発で採掘された後の石が捨てられている場所(ズリ)があり、そこなら石英(綺麗な結晶でない水晶)がたくさんある。

採集マナーは厳守しよう。持って帰る石は最小限に。掘った後はできるだけ埋め戻す。立ち入り禁止、採集禁止の場所では採らない。警察のお世話になってしまいますよ。その他にもでたゴミは持ち帰るなど常識ある行動を心がけましょう。